2020年夏。コロナ自粛と電気代

2020年08月06日

こんにちは!コロナが出現してから初めての夏がやってまいりました。

 

長崎市は最高気温33度と、ばりばりの暑さです。

先日物件を2件ご案内したのですが、

エアコンも効いていない室内は、外よりも暑く

お客様も私もマスクをしておりますので

熱中症にならないよう、水分補給と休憩が欠かせません。

 

マスクをしていると、のどの渇きを感じにくいそうです。

なので、外に出る時はペットボトルを持ち歩き、いくら仕事中であっても水分補給を心がけています!

 

 

そんな中、仕事を終えて家に帰ると

玄関扉を開けた瞬間むわっと包み込む暑い空気…

 

 

最小限の歩数でエアコンのリモコンを掴んで操作します。

18度。一番低い設定温度です。

 

 

 

節電しなきゃしなきゃと思いつつこれがなかなかできませんよね…

 

我々人間は同じことを繰り返す生き物です…(エアコン効いた部屋で熱々のカレーを食べたいとか思ってしまいます)

 

 

 

 

心と仕事に余裕が有るお休みの日、

 

コロナ自粛で家に居る時間が長くなっておりますね。

 

今度のお盆休みだって私のスケジュールは真っ白を貫いています。貫きたいわけではないのですが。

 

 

エアコンはずっとつけっぱなし!

そうすると知らず知らずに体調を崩しがち!

コロナの危険が!!

 

という、悪のルートを阻止したい為、下記の事を行い

節電しつつ、快適にこの夏を乗り切りたいと思います。みなさんも、ぜひ!!

 

①外より部屋が暑くなりやすい木造住宅は窓を開け、空気の循環を行います

②エアコンの設定温度は適温よりせめて「-2度まで」

③運転停止と開始を頻繁に押さない!風量を「弱」などに調整して室温を保ちましょう

④寝る時はタイマーで。外出してるときは帰る予定時間の1時間前から運転させよう。

⑤エアコンの風向きはなるべく上か水平!(空気の循環)

⑥エアコンだけに頼らず扇風機なども活用。それでも足りない時、エアコン。

 

 

 

あとはフィルターのお手入れも♪

 

その他の電気も節電を心がけて、コロナ自粛をみんなで乗り切りましょう!!

エアコンで涼む人